新歓Q&A

 

Q1. 初心者でも大丈夫?

A1. 大丈夫です。競技ダンス部の現在の部員の100%が大学から競技ダンスを始めました。

先輩たちの丁寧で楽しい指導により、みんながかっこよく踊れるようになっていきます。

 

Q2. 普段の活動ってどのくらい?

A2. 競技ダンス部の練習会は、公式練と呼びます。公式練は、1年生の技術向上のために部全体で行うものです。

週3回、火曜・木曜・土曜に行っています。火曜・木曜は17:30~19:30、土曜は14:00~16:00の2時間です。

ただし4月中のみ火曜・木曜の公式練が17:00~19:00となるので注意が必要です。

 

Q3. 元運動部じゃないけど…

A3. 運動部じゃなくても心配無用です。今の部員が中学・高校時代に所属していた部活を挙げてみると、

テニス・バレー・茶道・合唱・剣道・フェンシング・弓道・吹奏楽・野球・陸上・バスケ・書道・演劇・スキーなど様々です。

帰宅部だったという人ももちろんいますし、なんといっても今年の主将は高校時代は化学部でした。

誰でもうまくなれる、それも競技ダンスの魅力の一つです。

 

Q4. 大会ってどのくらい?

A4. 東北大学は東北ブロックに所属しているので、東北大会に参加しています。

春季大会、夏季大会、秋季大会の年3回あります。これ以外にも北海道ブロックとの交流戦が10月にあります。

さらに東日本での大会に参加して、自分の実力を試すこともできます。全国の大学が一堂に会する全日本戦もあります。

 

Q5. 男女比ってどのくらい?

A5. 現在競技ダンス部には46人の部員がおり、男子が22人で女子が24人です。

男女比がほぼ同等か学年によっては女子の方が多いのも競技ダンス部の特徴です。

 

Q6. 勉強・バイトとの両立が心配です…

A6. まずバイトに関してですが、部員のほぼ全員がバイトしています。

職種も飲食・塾講師や家庭教師・図書館・カフェやなかにはメディア関係のバイトをしている人もいます。

勉強に関しても、遊ぶときは遊ぶ、部活のときは部活とメリハリのついた生活を送れるのが競技ダンス部の魅力でもあるので、

自分自身で勉強への意識を持っていれば両立していくことは十分可能です。

学部も様々な先輩がいるので、過去問なんかもいろいろ手に入るはず…!?

 

Q7. 就職とかってどうですか?

A7. 部活動に打ち込む一方で就職にも強いのが競技ダンス部です。

昨年度も電力会社や東京都庁などに先輩方が就職されていきました。

さらに近年に幅を広げると、総合商社や金融関係、IT企業であったり地方公務員など進路は様々です。

理系学部の多くの先輩は大学院に進みますが、院試面徐になる様な先輩もいました。

部活に打ち込んでいたということや、それを通して得た経験が就職活動でも強みになっていきます。

inserted by FC2 system